ゲーム制作:スノボレースゲーム


ぴょんちゃん!!


ぴょんちゃんオリンピッ○を目指してスノボレースゲームを作りました。(まだまだ改良中ですが)
制作過程とか書いていこうと思います。


まず、最初はGaiaから企画を思いつきました。
Gaiaとは、広大な地形(Terrain)をある程度設定すると自動で作れて、揺れる木々や草、岩、家などまで自動で置いてくれて、世界を一気に作ってくれる感じの素晴らしいアセットです。
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Gaia - Terrain Creation, Texturing, Population
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/42618
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Gaiaをアセットストアで見つけて
「これはやばい!」
と思い、ちょうどセールで即購入しました。
この動画の15:20くらいの世界が本当に簡単に作れます。まじですごい。→https://youtu.be/4d8U9MhSwps?t=923

Gaiaで色々と作っていると、この世界を高速移動したい思いに駆られ、
まず「ロケットボード」という飛んでるスノボみたいので草原を駆け回るゲームを思いつきました。
うまく移動できるまでめちゃくちゃ大変でした。3Dの移動めちゃくちゃ難しい!
わりと上手く滑るようになってきたので、雪降りエフェクトアセットで雪を降らせ、
天気アセットで空を整え、地面に良さげな雪テクスチャアセットを張り、遠くに山の3Dモデルアセットを起き、いろいろと雰囲気を整えました。
親父にみせると「スノボみたいだから平昌オリ○ピックを狙え」と言われ、「たしかに!!!」と思って横にそれてスノボレースゲームを一旦作ることにしました。
(ロケットボードも後で出したい)

さっそくGaiaで作ったTerrainを少しいじりコースっぽくして、
光の帯のエフェクトアセットでチェックポイントにし、
タイムを測ってゴールするようにしました。

するとおもしろいことに、コースを作ってタイムを測る。シンプルにレースゲームの仕組みを入れただけなのですが、普通になかなかおもしろくなったのです。
昔からあるテンプレートの仕組みってすげえんだなーと思いました。

あとは、ゲーム開発の仲間や友達にテストプレイしてもらいながらコースを調整していきました。(ありがとう)
ランキング機能も追加し、GUIのアセット買っていろいろとUIも整えてUnityroomにアップしました。
結構な人に見てもらえているようですが、どうやら難し過ぎるようです、、まだまだ改良の余地はありそう、、、

五輪までにはAndroid版をキッチリした形で出せたらなあ、、と思っています。
がんばろ!


以下使用アセット
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Gaia - Terrain Creation, Texturing, Population
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/42618
ステージの地形作成に使用。 とても簡単に地形が出来上がるので物凄く感動します。とてもオススメ。

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GeNa
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/74407
ステージオブジェクトの配置に使用。配置するのが物凄く楽です。

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Winter Ground Pack
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/54301
地面のテクスチャに使用。他のものよりキレイだと思いました。

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Sky Master ULTIMATE
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/25357
空の総合アセット。空の色を変えたり、いろいろな雲を出したり、日を登らせたり、天気を変えて嵐にしたりなどできる、けどいろいろやると重いのであまり使えていない。。

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Modern & Clean GUI
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/60311
キレイでシンプルな白系のGUIアセット

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Snow VFX
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/58508
雪を降らせるのに使用。かっこよい。

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Snow Mountain
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/24690
ステージセレクト画面の山と、ステージの遠くの山として使用。めっちゃ良かったありがとう。

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Advanced Racing UI
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/50104
通過地点の光の帯に使用。なかなかキレイ。

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Epic Victory Effects
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/88115
ゴールの紙吹雪エフェクトに使用。他にもいろいろとVictoryなエフェクトが入っていて、いろいろに使えると思う

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Post Processing Stack
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/83912
ステージのポストプロセッスィングに使用。

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Free Hand Painted Rocks 'N' Boulders
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/80634
ステージセレクト画面の石の台座に使用。 台座にするには一番よかった。

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DOTween (HOTween v2)
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/27676
ステージ開始、FINISHのエフェクトに使用。やはり使えるなあ。








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